2017年9月

最近睡眠が足りてない…睡眠不足が髪に与える影響とは?

睡眠不足の日が続くと、体調不良を引き起こすことがあります。
それと同じで、目立った変化を感じにくいかもしれませんが、睡眠不足は髪にも確実に影響を与えています。

 

生活リズムが狂ったままだと、将来の髪の状態にも関わってくる可能性があるので注意が必要です。
私たちの身体は、睡眠をとることによって身体の疲れを取り、翌日の元気をチャージしています。

 

その働きは髪に対しても行われているのです。
特に、髪が成長するのは人間が寝ている時間であるといわれています。
慢性的な睡眠不足は、髪の成長の邪魔になってしまうのですね。

 

身体がリラックスしてしっかり睡眠がとれていると、新陳代謝も活発になり、髪に必要な酸素や栄養が滞りなく送られることにもなりますので、その意味でも髪にとって睡眠は重要です。
美しい髪を実現するためには、必要な睡眠をしっかりととるということが必要不可欠なのです。

 

もし横になって眠れない時があっても、寝ずに起きて何か別の作業をするということは避けましょう。
といいますのも、ただ横になるだけでも頭と心臓が同じ高さに保たれていることで、血の巡りが良くなるという効果が期待できます。
その時には十分にリラックスするようにしましょう。

 

CUT STUDIO25では、睡眠不足で元気のない髪を美しくリフレッシュさせるヘアケアメニューが充実しています。
特にヘッドスパは種類も豊富でお客様から好評をいただいています。

 

リラックス効果もありますので、睡眠が足りず疲れた体を癒してくれることでしょう。
ヘッドスパを行った日はぐっすり眠ることができるかもしれませんね。
この機会にぜひお試しください。

髪の寿命ってどれくらい?ヘアサイクルを意識したヘアケアについて

人間の髪の毛は生まれてからずっと同じものではありません。
定期的に生まれ変わっているのですね。髪が生え始めてから生え変わりするまでの期間を毛周期(ヘアサイクル)といいます。

 

実は、私たちの髪の毛は無意識のうちに1日に何本も抜けているといわれています。
その平均本数は、なんと50~70本といわれています。

 

1日にそんなに抜けていたら髪の毛が薄くなってしまうんじゃないかと不安に思うかもしれませんが、抜けてしまった髪の代わりに新しい髪が着々と成長しているのです。
うぶ毛が生えてくると、毛球・毛幹が順に成長していきます。そして、毛根がしっかりと根付くころにはもう立派な髪の毛になっているのです。
そう考えると、身体の仕組みってとても不思議ですね。

 

髪が生えてから自然に抜け落ちるまでにかかる時間は、男性で2~5年、女性で4~6年かかるといわれています。
つまりこれが髪の寿命なのですね。

 

今ある髪がもし傷んでいる場合には、元通り修復するというのは大変難しい面があります。
それよりも、この髪の生まれ変わりに着目すると、次に生まれてくる髪を美しく育てる努力をした方がいいといえますね。

 

CUT STUDIO25では、頭皮の汚れや毛穴の詰まりをスッキリさせるための、ヘッドスパメニューをご用意していますので、美しい髪を育てるケアとしてぜひご活用ください。
複数のメニューがありますので、チョイスに迷った場合にはお気軽にスタッフにお声がけくださいね。
お客様の髪の状態や髪質に合わせたメニューをご提案させていただきます。

髪が1日の内で一番伸びやすい時っていつ?健康な髪のためにできること

髪の毛が1日の内で最も成長するといわれている時間帯は、22時から夜中2時にかけてです。
多くの方が就寝している時間ということになりますね。

 

この時間に質のいい睡眠が取ることができれば、これから伸びてくる髪にもいい影響を与えることができるでしょう。
そもそも、なぜこの時間帯に髪が伸びやすいのかといいますと、成長ホルモンが1番出やすい時間帯だからです。

 

美しい髪を育てていくためには、身体の外側からのケアに加えて、成長ホルモンが出やすいこの時間にしっかり睡眠を取るなど、身体の内側からのケアも重要になってきます。
特に早く髪を伸ばしたいと思っている方は、質のいい睡眠が髪にいい影響を与えるということを覚えておくといいですね。

 

もし、睡眠がしっかりとれていないようなら、なるべく早くその点を改善できるようにしていくことをおすすめします。
なぜなら、たまった疲れを取ったりするなど、睡眠は身体を修復してくれる働きをしているからです。

 

身体が元気でないと、髪の成長に必要な栄養もしっかり身体に届けられなくなってしまう可能性があります。
ただ髪を伸ばすのは簡単ですが、美しく髪を伸ばすことはいろいろな心がけをしていないと実現できないでしょう。

 

CUT STUDIO25では、丁寧に伸ばした髪のメンテナンスできるヘッドスパメニューを多数ご用意しています。
30分以内でできるヘッドスパもございますので、お忙しい方もぜひご利用ください。
もちろん、たっぷり時間をかけて行うヘッドスパもございます。リラックスしたい時にはおすすめです。

髪に悪いの!?朝シャンが髪に与える影響について

朝シャンとは、その名の通り朝にシャンプーすることを指す言葉です。
寝ぼけ眼をこすりながら起きてきたものの、まだまだ寝ていたい朝に浴びるシャワーは爽快感があり、身体もシャキッと目覚める気がして朝シャンが習慣化している方もいるのではないでしょうか。
寝ぐせをいちいち治すのが面倒なので、朝シャンした方がいいという意見もあるかもしれません。

 

しかし、習慣になっているからこそ気になるのが、そもそも朝シャンは髪にいいのかということです。
夜、1日の終わりにお風呂で洗髪することと比べて、どのような点が違ってくるのでしょうか。

 

まず、朝は夜と違ってこれから出かける場合が多いため、忙しい人が多いものです。
そうなると、本来髪の汚れを落とすケアとして重要であるシャンプーがじっくりと丁寧に行うことが時間的に難しいという事態が発生する可能性があります。
夜だとそういうこともありませんので、シャンプーに時間をかけることができます。

 

次に、髪の毛が1日の内で1番成長する時間帯と言われているのが、22時から夜中2時にかけてなのですが、朝シャンする方はこの時に日中の汚れや毛穴の詰まりが残ったままになっているということになります。
また、ワックスなどの整髪料を使っていると、それがそのまま頭に付いたままになっていることでしょう。
新しい髪を健康に育てるためには、これはあまりいいことではないかもしれませんね。

 

CUT STUDIO25では、頭皮の汚れや毛穴の詰まりをケアできるヘッドスパメニューを多数そろえております。
いつも朝シャンしている方は、定期的に頭皮のスペシャルケアをしてあげることをおすすめします。

美しい髪になるために!ヘッドスパに期待できる効果について知りたい

ヘッドスパがメニュにある美容院は多くあります。
ヘッドスパを実際に経験したことのない方にとっては、髪に必要なものなのかとか、どんな効果があるのかといった疑問点もあるのではないでしょうか。

 

ヘッドスパを行うことにより、髪や頭皮以外にも効果が期待できるといわれています。
例えば、ヘッドスパにはさまざまな種類がありますが、気持ちの良いものが多くあります。
気持ちがいいと心身ともにリラックスできるというのがまず1点挙げられます。

 

普段から忙しい方やストレスを多く感じている方には、髪のメンテナンスと一緒に身体や心のメンテナンスとしても、ヘッドスパは活用できるのではないでしょうか。
また、ヘッドスパで頭皮を刺激することは、顔にもいい効果をもたらすと考えられています。
顔と頭の筋肉はつながっているので、頭のコリをヘッドスパで取り除いてあげることで顔もリフトアップする可能性があります。

 

もちろん、ヘッドスパを行う髪や頭皮にもさまざまな効果が期待できます。
頭皮の血行促進になったり、汚れや毛穴の詰まりを取り除くことで、美しい髪を育てることに役立つでしょう。

 

CUT STUDIO25では以下のようにさまざまなヘッドスパメニューを取り扱っています。
なお、店舗により取り扱っているメニューは異なります。

 

・オーガニックスパ
・カッサスパ
・アロマスパ
・アロマソーダスパ
・リラクゼーションシャンプー
・クイックスパ
・スタンダードスパ
・イオンエステ

 

ご興味ある方は、当店自慢のヘッドスパをぜひ一度体験してみてください。
ご来店を心よりお待ちしております。

ヘナってどんなもの?ハーブカラーとの違いについて

ヘナというものをご存知でしょうか。
ヘナという植物の葉は乾燥させてカラー剤に用いられています。

 

ヘナカラーには100%天然のものとそうでないものがあります。
100%天然でないものは、ケミカルヘナと呼ばれ、その名の通り化学染料が使われています。

 

100%天然のヘナカラーは、オレンジ色にしか染まることがないという分かりやすい特徴があります。
ただ、ヘナと似たインディゴという植物をヘナと混ぜることでブラウンカラーを作ることもできるといわれています。

 

さて、似ているように感じるヘナとハーブカラーですが、ハーブカラーは医薬部外品であるのに対して、ヘナは雑貨扱いになるという点で違いがあります。
また、髪を染めるのにかかる時間も異なり、ハーブカラーの方が早く染まります。

 

また、色味についても天然100%のヘナはオレンジだけですが、ハーブカラーは色味の種類があることも違いとして挙げることができるでしょう。
このようにさまざまな点で違いがあるのがヘナとハーブカラーですから、使用する際にはその特徴をしっかりと把握しておく必要があります。

 

CUT STUDIO25では、オーガニックハーブを使ったカラーをスペシャルメニューとして積極的に取り扱っています。
髪に優しく使えるカラーで、自分に似合う髪色に染めて新しい自分に変身しませんか。

 

ヘナやハーブカラーなどをはじめ、カラーにはさまざまな種類がありますので、実際に染める時には迷うこともあると思います。
カラーに関して分からない点がございましたら、お気軽に当店のスタッフにお尋ねください。

ハーブカラーを選択するなら知っておきたい!デメリットについて

ハーブカラーはたくさん種類があり、ハーブがどの程度含まれているかによって髪への優しさも変わってきます。
例えば、天然100%のものだと染める時に髪には優しいですが、染まりにくい・染めるのに時間がかかる・明るい色になれない・ニオイが独特などのデメリットを上がることができます。
ですが、肌の弱い方や普通のカラー剤ではアレルギーの出る方にとっては、天然100%のハーブカラーだからこそ、染めることができるというメリットもあるのです。

 

反対に、ハーブがそんなに含まれていないものは、髪への優しさは普通のカラー剤と同じ程度で、特別優しいというわけではありません。
その分、明るく染めることにも対応可能だったり、髪を染める力も普通のカラー剤と同じくらいあるので思ったような仕上がりになりやすいなどのメリットがあります。

 

どんなものにもいい面があれば、悪い面や都合のよくない面もあります。
大切なのは、どのような点を1番優先するかということではないでしょうか。

 

多少染まりにくくても、髪の毛や頭皮に優しい天然100%のものがいいという方もいるでしょうし、染まり具体が1番大事という方もいることでしょう。
CUT STUDIO25では、そのヘアカラーのメリット・デメリットを元に、お客様がよりよいカラーに巡り合えるようにカラー選びのお手伝いをさせていただきます。

 

ハーブカラーについてもっと知りたいという方や、自分に合うカラーが分からないという方は、ぜひ一度ご相談ください。
カラーの得意なスタッフがお客様のご要望に合わせたカラーをご提案させていただきます。

ハーブカラーが多くの美容室で扱われるワケとは?

ハーブカラーとひとくちにいっても、実際にはいろいろな種類があります。
その中でも天然100%のハーブカラーは、髪の毛や頭皮にかかる負担を軽減することができると人気があります。

 

ただし、天然100%のハーブカラーは、天然成分のみを使っているからこそ髪の染まり方が弱いという面があります。
そして、染まりにくいにも関わらず、カラーにかかる時間が長くかかったりすることもデメリットとして挙げることができるでしょう。
それでも多くの美容室で天然100%のハーブカラーが使われている理由は、やはりこのカラーの最大の特徴である髪に優しいという点を重視してカラーをされる方が多いからだと思います。

 

また、普通のカラーだと頭皮に刺激が強すぎたり、アレルギー反応が出てしまうという人でも、天然100%のハーブカラーだと髪を染めることができます。
私は敏感肌だからカラーは無理…とあきらめずに済みます。
天然100%のハーブカラーは、傷んだ髪に対して優しくケアしてくれるという効果も期待できますので、きれいな髪になりたいという方にもピッタリです。

 

髪を美しく輝かせるためにカラーは重要な存在です。
ハーブカラー以外にもカラーの種類は多岐にわたり、お一人お一人の髪質に合うヘアカラーは異なります。
それを見極めるのは、専門家である美容師の仕事です。

 

CUT STUDIO25では、カラーが得意なスタッフがプロの視点からお客様のご希望や髪質に合うカラー選びのお手伝いをさせていただきます。
カラーに関する悩み事や疑問がある場合には、ぜひお気軽にお尋ねください。

髪に優しい白髪染めならハーブカラーを!

白髪染めをする時には、なるべく髪の毛や頭皮に刺激の少ないものを使いたいという方も多いのではないでしょうか。
白髪が目立ってきたら染めないわけにはいかないし、かといって頻繁に染めて髪が傷むのも避けたい…
そんな場合におすすめなのが、ハーブカラーを使った白髪染めです。

 

ハーブカラーとはその名の通りハーブを使ったヘアカラーのことなのですが、ハーブカラーも天然100%のものからハーブの量が少ないタイプまでいろいろな種類があります。
天然100%のものは、やはり髪に優しいことが最大の特徴といえるのではないでしょうか。

 

天然100%のものがある一方で、ハーブを少量だけ使ったものも存在します。
もちろん天然100%のものの方が髪には優しくなるのですが、その分、天然100%のものは染まりにくい場合があったり、明るい色に染めることが難しいという面があります。

 

その点、ハーブを少量だけ使っているものは天然100%のものに比べると、髪を染めるという面では親しみやすいといえるかもしれません。
ハーブカラーとひとくちにいっても、このように違った特徴を持つものが存在します。

 

ですから、ハーブカラーで染める場合には、お客様のご要望に合わせた種類選びが重要になってきます。
それが食い違っていると、思っていたカラーと違うということになってしまいます。
せっかく染めるのであれば、自分に合ったカラーでキレイに見せたいですよね。
CUT STUDIO25では、経験豊かなスタッフがお客様にピッタリなカラーの提案をさせていただきますので、ご興味ありましたらぜひご相談ください。

ヘッドスパに期待できる効果とオーガニックスパについて

皆さんは美容院でヘッドスパをお試しになったことはあるでしょうか。
CUT STUDIO25では髪のカットやカラー、またはパーマなどだけではなく、あらゆるヘアケアも行っています。

 

その中の1つがヘッドスパです。
ヘッドスパを行うことにより髪の毛や頭皮に期待できる効果はいくつかあるとされています。

 

・健やかな頭皮に整える
ヘッドスパにより頭皮の汚れなどが取り除かれることにより、頭皮を清潔に保つことができます。

 

・ツヤのある美しい髪をつくる
頭皮の汚れや毛穴の詰まりをきれいにすることは、新しく生えてくる髪のためにもいいことです。

 

・心身をリラックスさせる
じっくり時間をかけてヘッドスパを受けることで、身体も心もリラックスできるでしょう。

 

・顔のリフトアップ
頭は顔とつながっているといわれています。頭の筋肉のコリをほぐすことで、顔のリフトアップ効果も期待できます。

 

このように、ヘッドスパを受けることは美を磨くことにつながります。
CUT STUDIO25で行っているヘッドスパのメニューの中でも、オーガニックオイルを使ったオーガニックスパは特におすすめです。

 

頭皮や髪の毛に優しいオーガニック製品を使いますので安心ですし、スチームで髪に潤いを補給しながら気持ちよくマッサージを受けていただくことができます。
美しい髪になれるだけでなく、心も癒されることと思いますので、普段頑張っている自分へのご褒美にぜひ当店でヘッドスパを体験されてはいかがでしょうか。
マッサージの得意なスタッフが心を込めておもてなしさせていただきます。