髪の寿命ってどれくらい?ヘアサイクルを意識したヘアケアについて

人間の髪の毛は生まれてからずっと同じものではありません。
定期的に生まれ変わっているのですね。髪が生え始めてから生え変わりするまでの期間を毛周期(ヘアサイクル)といいます。

 

実は、私たちの髪の毛は無意識のうちに1日に何本も抜けているといわれています。
その平均本数は、なんと50~70本といわれています。

 

1日にそんなに抜けていたら髪の毛が薄くなってしまうんじゃないかと不安に思うかもしれませんが、抜けてしまった髪の代わりに新しい髪が着々と成長しているのです。
うぶ毛が生えてくると、毛球・毛幹が順に成長していきます。そして、毛根がしっかりと根付くころにはもう立派な髪の毛になっているのです。
そう考えると、身体の仕組みってとても不思議ですね。

 

髪が生えてから自然に抜け落ちるまでにかかる時間は、男性で2~5年、女性で4~6年かかるといわれています。
つまりこれが髪の寿命なのですね。

 

今ある髪がもし傷んでいる場合には、元通り修復するというのは大変難しい面があります。
それよりも、この髪の生まれ変わりに着目すると、次に生まれてくる髪を美しく育てる努力をした方がいいといえますね。

 

CUT STUDIO25では、頭皮の汚れや毛穴の詰まりをスッキリさせるための、ヘッドスパメニューをご用意していますので、美しい髪を育てるケアとしてぜひご活用ください。
複数のメニューがありますので、チョイスに迷った場合にはお気軽にスタッフにお声がけくださいね。
お客様の髪の状態や髪質に合わせたメニューをご提案させていただきます。